ギターを弾いてみよう

 1 ピックの持ち方

    最初は持ちやすい持ち方でもいいです。

    《参考》 右手をグーにする・・・親指を立てる・・・親指と人差し指でピックを持つ。

 2 ドレミを弾く 

   右手にピックを持って、左手で弦を抑えて音を出してみましょう。(左利きの人は逆)
   下の図を見ながらドレミファソラシドを弾いてみましょう。
    (5弦3フレのドから2弦1フレのド)

   

 3 コード

   コードとは、和音です。弾き語りはギターで和音を弾いて歌の伴奏をするので、コードを弾くことがメインです。
   左手でコードのフォームを抑えて音をならし、いろいろなコードに展開して1曲の伴奏をします。
   コード名はA・B・C・D・E・F・Gで表現されています。この「A」とか[B」は「ラ」とか「シ」のことです。
   「ド」は「C」です。

  《参考》

    
     ※実はこれってこの先とても参考になります。アコギだけでなく、エレキギターやベースを弾くのにも参考になりますよ。 

    コードにはさまざまな種類がありますので、ギターコードブックを持っていたほうがいいです。
    
(いろいろなコードを紹介しているサイトもありました。)

    《参考》 http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html

         http://homepage2.nifty.com/m_funky9th/guitar/index.html 

         

         http://www.ishibashi.co.jp/academic/Chord_Guitar/Guitar_Chord.htm

         http://www.aki-f.com/cordbook/cordbook.shtml

    コードを抑えるとき、1本の指で1本の弦を抑えるときは指を立てるようにして押さえましょう。
    他の弦に指があたってしまうと、その弦の音がミュートしてしまいます。
    抑えて音が出ているか、1音ずつゆっくり確かめてみましょう。


    では、典型的なコードを弾いてみましょう。

      ※ドミソです。  シーセブン

     エーマイナー

     1フレは人差し指で全部抑える※

              ジーセブン

     ディーマイナー ※6弦はミュート(ちょっと抑えて音を出ないようにする)

     イーセブン  

 

入れ知恵その2

  ギターをはじめて最初の壁が「Fの壁」
  Fが抑えられなくて断念してしまう人が多いようです。
  ということで、ちょっときびしい場合はこうやって抑えましょう。

    

  本来「F」のベース音は上の参考の図のように6弦の1フレなので音を出したいところですが、
  特に問題はありません。こうやっている人も結構いるみたいです。

 4 コード展開

    いろいろなコードを組み合わせて1曲が構成されます。
    リズムを一定に順番にコードを弾いてみましょう。

        /C G /Am F / C G /C G

    コードを次のコードにリズムを狂わさずに変えるのは最初は大変ですが、練習して慣れましょう。
    ちなみに、このコード展開がある程度出来るようになったら、ちょっと歌を合わせてみましょうか。

    ♪ 汽車/を待つ君のよこ で僕はとけ/いを気にして る〜 きせ/つはずれのゆき が ふって/る

    なんとなくうまくいきました?  「なごり雪」の始めのところです。 

     (実は、キーは別として、上にあるコードで結構いろんな曲が弾けちゃいます。)

 5 ピッキング

    リズムをキープしたり、抑揚をつけたりするためには、ピックを持っている右手の動きが重要です。
    上の/・・・/の間は1小節です。
    リズムを取る場合は「1・2・3・4」って数えますよね。
    右手は一定のリズムでダウン・アップと動かすようにしましょう。
    「1・2・3・4」の場合は「1」で↓↑。1小節で4往復。
    1往復が2回なので1小節は8回。まあ、これが8ビートってヤツですかね。
    ただ、必ずしも全部弾くわけじゃなくて、↑のときは弦を弾かずにただ上に戻ってくる場合もあります。
    また、全部同じ強さで弾くわけではなく、強弱をつけることも大事です。
    ピックを動かすときは、腕で弾くのではなく、手首で動かす感じです。
    16ビートの曲などはこの倍動くので、腕で動かしていたら無理です。
    (ロックなどでは、カッコ良くするために腕を動かして弾いている場合もありますが・・・昔のプリプリのギターみたいに)

    最初は ↓ ・↓ ・↓ ・↓ ・ (ジャンジャンジャンジャン)

    そして  ↓↑↓↑↓↑↓↑(ジャカジャカジャカジャカ)

    次に   ↓ ・ ↓↑↓↑↓↑(ジャンジャカジャカジャカ)とやってみましょう。

 

 

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!